夏振り返り2022

夏を振り返るオタクになります(きっちょんに関係ないことも書くので注意)。

7月30日

最強アーティストを大量に集めたエロゲソングライブ『神ソン☆サマーフェスティバル2022』になあむさんと一緒に行った。諸々がマジでヤバかったが(コロナ的な意味で)、ライブ自体はマジのマジのマジで良かった。

死ぬほど好きなゲーソンが生で聴けるのほんとにヤバいんですよね。聴ける機会が死ぬほど貴重ってのもあるけど。マジで好きな曲のイントロが流れるたびに頭抱えて痙攣しまくり、それらを全てなあむさんに目撃されていたらしい。

~8月5日

テストが終わり、学科の人間やら何やらで前期お疲れ様会をしまくってた。焼肉に3回くらい行った気がする。テストの手応えがすこぶる悪く、成績発表にひたすらビビってた。あと7月末に出た新作ゲームをやりまくってた。

8月6日~8月9日

合作コンピの作業やら一日楽器練習やらをした(ほとんどこの日からベース始めたようなもん)。堀江晶太楽曲がちょっとずつ弾けるようになるの、おもろ~~になった。後期もマジでベース練習せんと。

良い写真だわまじで

合作コンピは作曲担当だったけど、ほぼ全て今西くんがやってくれてワロタ。絶対音楽業界にも僕みたいにほとんど仕事してないくせにクレジットに名前だけ載ってるやついるだろうな~って思った。作詞は頑張ります……

あと8月9日にアオのハコ買ってたらしい。読むのはもうちょいあとだけど

8月10日~8月16日

PENGUIN RESEARCHのライブやらコミケやら目当てで帰省した。

FIVE STAR JOURNEY

8月12日に渋谷で開催されたPENGUIN RESEARCHの5(+2)周年記念ライブ(お畑と行った)。コロナの諸々で2年くらい延期してたやつ。

open.spotify.com

マジで良かった。隣の女子オタクに僕の水を強奪され、途中で干からびるかと思った。

大例会でPENGUIN RESEARCHのコピバンやるって決めてたのもあって、堀江晶太をガン見してた。今のは嘘で、コピバンやらなくても堀江晶太ガン見してたと思います。

以前に大阪でのライブにも行ったことがあるけど、客層が大阪と東京で若干違ったのも面白かった。大阪では男女比は2:8くらいで圧倒的に女子まみれ!って感じだったけど、東京公演では結構男が多かった気がする。なんでだろ

以下、特に覚えてる楽曲についてちょいちょい言及していきます。興味ない人は飛ばしてください

 

・千載一遇のきたりて好機

始まった瞬間、「これライブでやるんだ…」ってなった。めちゃくちゃ人気な曲の割には横浜決闘とか前回の大阪公演でも演奏してなかったので、露骨に「ライブではやらない曲枠」に入ってると思ってた。実際演奏するの死ぬほどキツいらしいし。堀江晶太はこの曲だけは座って弾きたいって言ってた。

堀江晶太ガン見してたけどマジで何弾いてるかわからんかった。やっぱすげーわ

・ドブネズミ・ザ・ナイトクルーザー

僕がPENGUIN RESEARCHで一番好きな曲です(一位タイで雷鳴、決闘、WILD BLUE)。マジでドブネズミ・ザ・ナイトクルーザーはライブ化けするガチ神曲だと思います。爆踊り出来るし、コールアンドレスポンス的なパートが多いので超楽しい。

直前のMCで急にメンバー全員が酒飲み始めて本気でビビった。今考えるとどう考えてもこの曲の前フリなんだけども。サビでひたすら乾杯!言いまくる曲だし。ハイボールの缶を譜面台の上に置くな。

ラスサビ直前の「ぃよぉ~~お!(ポン)」のとこで堀江晶太が自分の頭ポンしてたらしい。マジで見たかった~~~~~~(オタクはみんな生田鷹司と一緒にぃよぉ~~お!(ポン)するため堀江晶太の方を見ていない)

・シニバショダンス

ライブで一番楽しい曲~~。この曲でピョンピョン飛んでるときが一番楽しいかも。

死ぬほど飛ぶ曲なので隣のオタクに足踏まれまくったし僕も踏みまくりました。ライブでお互いに足踏まれずに済む方法ってあるんでしょうか

・青い灯台

大例会でやった曲その1。この曲クソキモチューニング(Drop C#)しなきゃいけないんだけど、マジでいつチューニングしてたのかわからんかった。五弦ベースとか使ってたんかな

・WILD BLUE

大例会でやった曲その2。いや~~この曲マジで楽しいわほんとに。

僕もあれくらい弾けるようになりたいわね~~~~~(録音するぞ!)

・ゴールド・フィラメント

これは横浜決闘見た人しかわからないと思うんですが、あれでやってたスマホピカピカ演出をこのライブでもやりました。楽しかった~~~~。ステージから見たらあれ絶対綺麗だよな。あとこの曲で堀江晶太がスラップするときにピックを口で咥えるのマジでエロくて好き。見るたびに女性ホルモンが分泌される音がする。

・千夜祭

ライブ直前に公開された2年半ぶりの新曲。マジで良い。事前に収録したオタク達のコーラス(これ女子の声しか聞こえなくて草。ファンの男女比~~~)も流れていて、コロナ以前のライブみたいで良かった。

最後の曲なので死ぬほどピョンピョン飛ぼうと思ってたけど、サビ入った瞬間に「あ、たぶんこの曲ピョンピョン飛ぶ曲じゃねえわ」と理解した。遅すぎる。

コミックマーケット

僕は8月14日(2日目)の東入場で行きました。なんとなく噂には聞いていたがマジで臭かった。コミケって冬に行くべきだわ。マジで

僕は昔からオタクイベントで知らない人からめっちゃ話しかけられる謎体質なんですが、今回もそれが発揮されまくり、知らないおっさん計3人に話しかけられました。普通に話が弾んでよかった。「自分、月姫の発売年に生まれましたよ笑」「うわ、マジか~笑 眩し~笑」みたいなスッカスカの会話しかしてないけど

おっさんに話しかけられるのはまあ良いんだけど、異性に話しかけられるとマジで怖いんだよな(コラボカフェ等でよく発生する)。毎回「これが2ちゃんのまとめスレで見たオタク狙い宗教勧誘か……」ってなりながら接してる。

竹箒戦争に参戦して無事敗北したり、企業ブースに行ってデカ印刷された美少女を見てニチャッたり、M3で仲良くなったオタクと会って飯に行くなどした。次は知り合いと一緒に行きたいかも。

その他

地元の先輩と一緒に良い感じの喫茶店に行き、店員さんと仲良くなった。アホみたいに値段安くしてもらっちゃった。これからも通います。

幼馴染たちで集まって花火をするなどした。

このあとカラオケ行ってオールするのが定番の流れなんですが、キモオタすぎて選曲で毎回詰んでいます

可愛い幼馴染と花火するために帰省してる

8月20日

まわりべさんの誕生会をやった。この人一生僕んちで漫画読んでた気がする。

俺はりべっちとケーキ食ったけどお前は?

8月27日

テオ・ヤンセン展と淀川花火大会に行った。

でっけ~木製のロボット?的なものが見れてよかった。

花火大会が始まる頃には普通に酒が回りまくっていて、隣りにいたにおんくんと無限に騒いでいた。普通にまわりべさんにグーで殴られた。

マジでこんな感じだった。

ちゃんとしたクソデカ花火大会に行くのは始めてで、デカい花火が見れてよかった。

8月30日

きっちょん神戸部を行った。

マジで焼肉美味かった。最高のコンディションで肉を食べるために30時間断食を行ったが、これは必要なかったと思う(苦しかったため)。

りっかが爆速で酔いまくってダウンしてて面白かった。弱いくせにガパガパ飲むの面白すぎるだろ。

やっぱ神戸の夜景は良いね。港町が好きすぎるので社会人になったら絶対横浜に住もうと思います。

9月1日~9月2日

高校のクラスメイトたちが僕の家に泊まりに来た。

普通にゴリゴリ陽キャの連中だったのでオタクグッズを隠したが、肝心のキモキモマグカップをしまい忘れ、全てが終わった。

うまい飯をたくさん食った。なんでダイエット部勝ったんだ?

これが一番美味かった。友達が出汁と勘違いしてお茶ぶっかけてて死ぬほどデカい声で笑った。

9月3日~9月9日

帰省その2。まあ北海道旅行のついでなので帰省って呼べるかは怪しい気がする。

帰省当日

横浜から実家に向かう途中で中学同期が迎えに来たので、一緒にパスタ食ったりカラオケ行ったりした。

噂のりっかダル絡みDM
北海道旅行

人生で一番楽しい旅行だった(高校同期と行った)!!!!マジで!!!!冗談抜きでソフトクリーム20個くらい食ったしジンギスカンも3回くらい食った。

本当に楽しいことばかりで最高だったんですが、全部書いてるとキリがないため短めで。

2日目の夜、宿に帰る途中で誰かが「めちゃくちゃ星綺麗じゃね?」とか言い出して、みんなで道路に出てみたらマジで死ぬほど星が綺麗だった。ほんとに人生で一番。

そのあと、みんなで道路に大の字で寝転がって30分くらい星を眺めてた。本当に星空が綺麗だったし、それを夢中で眺めてるみんなの姿も同じくらい素敵だった。マジで一生の思い出~~~~~~。

ゴミスマホで撮ったから星わかんね~~~

それはそれとして、旅行中にハミダシクリエイティブ凸のOP映像が公開された。

旅行のメンバーは全員まともな人達だったので、車の中でめちゃくちゃ縮こまって見てた。マジで良かった~~~~~~~~~~~

#ありがとう堀江晶太

9月10日

お畑と月見をした。

~大例会

バンド練しまくり。

 

以上!なかなか良い夏休みでしたね~~~~~~~

これからも頑張るぞ!