2022良かった曲

堀江晶太ゲーム音楽の話をするぞ!!

2022出た曲

open.spotify.com

2022リリースの良かった曲を振り返っていきます!個人的に今年はゲーム音楽は不作気味かな~と思ったけど(金のかかったゲームがあまり出ていないため)、堀江晶太は新曲出しすぎで面白かった。

千夜祭

open.spotify.com

PENGUIN RESEARCH2年半ぶりの新曲。神〜
ゴールドフィラメント「また会えるさ」からの千夜祭「また会えたろ」はズルすぎるよ(激チョロオタク)

11月末のSACRAMUSIC FES.でもこの曲が披露されたが、生田鷹司がサビでエグいほど歌詞を間違えて、直後の間奏で堀江晶太が両手で頭を抱えたシーンが印象的だった(こういうプチハプニングもライブ感があって良い)。

新保恵大のInstagramhttps://www.instagram.com/reel/CllAECZJKrV/)より


GAMEOVER

open.spotify.com科学ADV5作目「ANONYMOUS;CODE」主題歌。
小学生の頃から志倉千代丸オタクやってるけど、この曲が志倉千代丸ソングで1番良い気がする。なんで歳取れば取るほど良い曲かけるんだ…

ゲーソンクラブイベントでも流れてて最高だった。爆音で聴くのキモチェ~~~

ILLEXECUTION

www.youtube.comPCゲーム「ヘンタイプリズン」主題歌。
やっぱえびかれー伯爵だわ。マジでえびかれー伯爵天才すぎる。えびかれー伯爵で6415進行覚えた。

一冊のアロー

youtu.bePCゲーム「ハミダシクリエイティブ凸」主題歌。
堀江晶太エロゲソングにしては珍しく爽やか系。オタクによって反応は様々だけど、僕は後日談ゲー(所謂ファンディスク)でしかやれないタイプの曲調で面白いなーと思った。中国人留学生もこの曲大好きらしい。

羽ばたいて行け 瞬いて行け

わたしの「大好き」はホンモノ

↑オイ!!!!!!!!!!!!!

ラクタさ それが何だい

君を世界ごと 射抜いてやる

↑オイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

笑って透明人間

open.spotify.com小林私。NFライブは1/3がMCだったけど、全部ダダ滑りでよかった。

ESPADA

open.spotify.com

堀江晶太アイマス曲。
作編曲者が公開されてない時期に聴いて一発で堀江晶太ってわかった。若干疎遠になりつつあった知り合いたちからも「この曲お前好きそう」って連絡来てなんか良かった。ありがとう堀江晶太。作詞は若干ルビがクサすぎるけど堀江晶太かな〜って思ったら違った。

透明な心臓が泣いていた

open.spotify.com堀江晶太V曲。
爽やか&ドレミソミレド連発曲。Bメロで毎回爆笑してる

21グラムの居場所

open.spotify.com

Vocal:ナナヲアカリ
Lyrics&Music:ANCHOR
Piano:堀江晶太
Guitar:睦月周平
Bass:TAKU INOUE
Drums:山本真央

↑メンツが豪華すぎる

灼熱にて純情

open.spotify.com作曲田淵智也 編曲堀江晶太!説明不要ッッツ

KaiNA

open.spotify.comアサノハヤトありがとう。5年前に作った曲らしいけど今年リリースされたのでセーフです。

ここ最近アサノハヤト楽曲を聴く機会があまりないけど(彼がガスト作品に携わっていないため)、ブルーリフレクション燦ではたっぷり聴けそうで楽しみ~~~~~。グーニャモンスターとかもサントラ出して欲しい。

2022出会った曲

open.spotify.com

↑3曲ローカルファイルだから表示されてるプレイリストスカスカでワロタ

2022に出会った良かった曲を振り返っていきます!

mirage in august

アプリゲーム「WAR OF BRAINS」BGM。

今年出会った曲で一番はぶっちぎりでこれ。配信無かったりそもそも音源自体がレアなので人に聴かせる手段が無く、布教が難しいのが悲しいところ。こないだのアニソン派でも堀江晶太入場曲として使われてた。

Cheers!

 open.spotify.com

某同期に教えてもらった。kzサイコ~~~~~~!!!!!!!!!!

BIRTHDAY

open.spotify.com歌詞が良すぎる。

私の今日は続くよ 耳を塞いだって続くよ

止まないノイズ達が「まだ消えるな」とさ

生きていたくなどないよ 

でも死にたい訳じゃないから

こんな痛みにも 理由をつけるよ

いつか笑うためと 理由をつけるよ

MooN LighT

PCゲーム「Re:LieF 親愛なるあなたへ」挿入歌。
っっっっっぱえびかれー伯爵だわ。これ学生のときに作ったってマジ?????

Multicolored Flowers

open.spotify.com神田ジョンオタクミュージック、サイコー!!!!!!某同期もこればっか聴いてたらしいし神田ジョンは最強!!!!!!!!

ソールに花びら

open.spotify.com

神田ジョンコールします❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョン❗神田ジョ

Rise Sunshine

open.spotify.com作曲田淵智也 編曲堀江晶太!説明不要ッッツ

と、言いたいところなんですが、全然作曲田淵っぽくなくて面白い。毎回作曲堀江晶太って勘違いして覚えてしまって周りにオタクに訂正されてます

戦闘!!/イーラ

戦闘!!/イーラ

戦闘!!/イーラ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

テレビゲーム「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」BGM。
マジでかっこよすぎ。今年出会ったゲーム音楽でもトップクラスに好きだ。こういう曲たくさん聴きたいんだけど

魔法使いの夜~メインテーマ

open.spotify.com

深澤秀行のストリングスが一番気持ちいい。聴く曲に困ったら魔法使いの夜月姫リメイクのサントラ垂れ流してます。

Flame of hope

open.spotify.com「テイルズオブアライズ」戦闘BGM。
やっぱりテイルズはすごい。桜庭聴くべきだよな~マジで。
(初めて聴いたときは完全にバテンカイトス2の戦闘BGMで笑った)