2021振り返り

2021年を振り返るオタクになります。

1月

好きなオタク配信者のエロゲ雑談で年を越した。友人たちと「あけおめ~」的なLINEをしていたところ、幼馴染に「初日の出見に行かない?」と誘われ、急遽6人で見に行った(実家から歩いて5分くらいのところに展望台があり、天体観測的なイベントがよく起きる)。小さい頃、しょっちゅう幼馴染にピンポンダッシュしてた話をイジられる。

 

成人式がコロナウイルスによって破壊された。が、なんもないのはあまりにも寂しいので、小学校の連中を集めて公園で同窓会をした。激ヤバ気温でピザがガチガチに凍ってておもしろかった。

2月

一般教養の単位を大量に落とした。下宿近くの小洒落たパン屋にハマる(後にコスパが悪すぎることに気づく)。

宅浪時代の友人たちと週4ペースで遊んでいたので、交友関係が1ミリも広がらなかった。

3月

地元の人間たちが代わりばんこにうちに泊まりに来た(非オタクがほとんどだったのでアレなゲームは隠した。スーツケースが破裂)。

 

4日間泊まり込みで営業バイトをした。東京ビッグサイトで開催された企業向けイベントの手伝いだったのだが、あまりにも人間と話すのが苦手すぎて会場ですみっコぐらししてた。エヴァコラボしていたブースをずっと遠くから眺めていた。

 

高校の部活の人間たちと鬼怒川温泉に旅行した。男女混合の旅行だったので正直ちょっとソワソワしていたが、オタクまみれのグループだったので別に何もなかった。温泉むすめの写真ばかりがカメラロールに残っている(オタクは写真撮られるのが嫌なので)。

 

地元の人間と横須賀旅行をしたり、坂本真綾のLIVEに行くなどした(会場近くのコンビニで「今日だけは俺が鈴村健一だ」とか言ってちょけていたらオタクたちにガチで睨まれた)。

4月

吉田音楽製作所に入会。たぶんここからしかみんな興味無いよな。知らんけど

新歓交流会で一葉さんが堀江晶太楽曲を流しまくっていたり、まめぞうさんとなずしろさんが事あるごとに褒め褒めしてくれたのをよく覚えている。

※この時点ではまだコサメガさんとさみやまさんの区別がついていない。

 

地元でエロゲソングライブがあった。会場はまっとうな芸術劇場で、僕も吹奏楽のコンクールでよく行ったホールだった。あまりにも眩しい青春を過ごした現場に僕みたいなキモオタばかりが集っていて最悪だったが、ライブは最高だった。

 

入学式があり、ようやく大学に入学した感が出てきた。某僕の相方のウルトラ大遅刻により、式に出損ねるところだった。

 

f:id:mochi_mocchi:20211229085842p:plain

問題のシーン その1



式が終わったあとの会場周りは混沌としていて、髪染めまくりの陽キャ達が騒ぎまくりでマジ怖かった。

学科長がイヤホンつけながらチャリで爆走していたのを目撃した。

 

あと、21歳になった。色んな人からめっちゃ誕プレ貰って最高だった。が、成人以降の誕生日はマジで心がしんどい。気持ちは15歳のままなのに

5月

相変わらず浪人時代の友人たちと遊びまくり。宅飲みの勢いで「明後日香川行かね?」となり、香川と淡路島にドライブ旅行をした。友人がトンビに襲われてハンバーガーを強奪されたり、旅の終わりにみんなで競艇をやって大負けしたりした。

 

京大を辞めた高校同期がうちで居候を始めた。これが地獄の始まりだった

6月

高校同期居候編。マジでとにかく大変だった。詳細に書いたらヤバ案件になりそうなのでやんわり書くけども。

ある程度お金が溜まったら出ていくという話だったからてっきりバイトでもするのかなと思ってたのに、毎日「YouTuberになって一発当てるわ」とか「有名ツイッタラーになってクラウドファンディングで暮らしていく」とか言うんだもん。働かんし。

そんな高校同期を正論パンチでボコボコにしつつ、6月ライブにウキウキしていた。

 

6月ライブはマジで楽しかった。確か初めての対面イベント参加だったはず。ウキウキ過ぎてリハーサルが始まる1時間前に会場着いてたし。そんなこんなでめっちゃ楽しんだが、そのあとの飲み会では人と話すの苦手すぎてnion君とずっと喋ってた気がする。他の人たちと話すときは空リプみたいなノリで発話してた。

あと、このときりっかくんが21歳と聞いて「お、タメじゃ〜ん^^」となってタメ口で喋っていたが、後に3回生であることが発覚。今西くんとりっかくんにはタメ口、マコトシアカ先生には敬語で話すというグチャグチャムーブをする形になってしまった(完全に僕のコミュ力不足が原因である)。

※まだコサメガさんとさみやまさんの区別がついていない。

7月

約束していた家賃すら払わん居候を下宿から叩き出した。

高校同期居候編、完。

 

6月のきっちょんが最高だった反動で、7月は勉強しまくり人間になっていた。専門授業でオタクソングのボーカル抽出とかを研究していたら、学科長から表彰されて賞状とかも貰った。でも学科長、あなたイヤホンつけてチャリンコ爆走してましたよね

 

8月

テスト前日におおはたたけしと徹夜カラオケに行ってしまう。僕はなんとか起床出来たが、奴は死んだ。

 

きっちょん8月総会があり、その後みんなで花火をした。これもマジで楽しかった事をよく覚えている。集合場所がわからず迷いまくりだったが、その現場を一葉さんに見られていたらしく恥ずかしくて死んだ。のくたべさんが缶で手を切って出血していた

この花火会で周辺さんと出会う。これが僕のまわチル人生の始まりだったらしい

※ここでようやくコサメガさんとさみやまさんの区別がついた。

 

無限鳥居を見に行った。

伏見稲荷がメインのはずだったが、土砂崩れの影響で千本鳥居の20本目くらいで足止めを食らった。なんやかんやあって伏見稲荷から出町柳までみんなで歩いて帰ったが、そのときに聞いたコサメガさんの高校時代トークが死ぬほど面白かったのをよく覚えている。

 

友人とタコパしながらオリンピックを見た。

あまりに酔っ払いすぎて日本とアメリカの攻守を勘違いしまくってた。どっちが点を入れても超嬉しくて最高だった。

9月

旅行しまくり月間だった。

 

・高校の部活メンバーで八ヶ岳旅行

3月に旅行したメンバー+数名で行ってきた。洒落たログハウスを貸し切り、夜にはみんなで飲みながらマリパでもやろうみたいな空気になっていたが、ここで事件が発生する。

僕のNintendo Switchをログハウスのデカモニターに繋いだ瞬間、”月姫-A piece-of blue glass moon-”というノベルゲームが起動してしまったのである。

f:id:mochi_mocchi:20211229075459p:plain

問題のシーン その2

非オタクも数名いたのでガチでやっちまった感があったが、それはそれとしてデカモニターでシエル先輩(上の画像の子)が見れて「綺麗だ…」ってなった。体感では後悔と恍惚が4:6くらいだったのでお釣りが来た感じ。

 

・免許合宿

めっちゃ楽しかった。中国人留学生(ゴリゴリのオタク)2人と特に仲良くなったが、一緒に行った友人が「〇〇なのら~」とかいう語尾を教えてしまったせいで、留学生たちとの最後の別れの言葉が「またねなのら~」になってしまって最悪だった。

 

・大学の奴らと福井旅行

2日前に行くことを決めた。免許取りたてで高速道路のいろはが全くわかっておらず(免許合宿では高速道路に行かなかった)、60km/hで運転するという大チョンボかました。だって100km/hなんて怖いし

蟹を食べまくったり飲み屋の店主と仲良くなったりして最高だった。

 

・高校の奴らと相模湖ドライブ

ワクチン打つついでに相模湖にドライブしに行った。めちゃ仲良い先輩を含めて3人で行ったのだけれど、車の用意も運転も焼肉の会計も全て先輩に任せた。この先輩と出かけるときは財布を持っていかないのが礼儀なのである

 

他にも幼馴染と公園で花火したり(ブランコのちっこい柵に足引っ掛けて思いっきり転んでドラゴンボールみたいな人型の穴が出来た)、地元の人間と遊びまくりだった気がする。

10月

やたらしんどい講義やらクソみたいに忙しい実験(TAがらくのさんでクソビビった)やらが始まり、その課題に全てを破壊された。友人が下宿の鍵を失くし、アパートの壁をよじ登って窓から家に入った話で爆笑してた。

 

月末に某相方と横浜旅行をし、Vtuberのライブに行った。

この旅行はあまりにも事件が多く、ここには書ききれない。

次の日はM3!マジで大学入って一番楽しかったかもしれない。

打ち上げ飲み会ではありえんくらい話が盛り上がり、きっちょん入ってマジで良かった~~~になった。あとで友人に聞いたが、うちの卓が一番盛り上がってたっぽい。まあそうだろうな

11月

相変わらず課題に生活を完全破壊されていたが、きっちょんイベントが大量で最高だった。きっちょん楽しすぎワロタ

 

11月ライブはマジで最高だったし、今までそんなに話したことなかった人たち(かもそくの人たち、パリくん、なずしろさん、さみやまさん、MESさん、今西くんらへん)とも話せて最高だった。語彙ヤバ

突然パリ生誕祭2021のアシスタントに選ばれてクソ緊張したけどたぶんうまく行ったはず

 

ここで足を破壊。

12月

課題やりまくり。

下旬とかとにかくきっちょんの人と遊んでた気がする。ようやくきっちょんに馴染めてきた感じがしてマジで嬉しい。あと呪術廻戦0が良すぎてなんばで泣くオタクになった

 

振り返ってて思ったけど、マジできっちょん入ってよかった〜〜〜マジ最高!

2022年の抱負は”月吉に曲出す”と”きっちょんの人と仲良くなる”で。